HOME天然住宅バンク > コモンズの森プロジェクト

コモンズの森プロジェクト

志あるお金

コモンズの森 プロジェクト
世界有数の森林大国である日本は、国土の67%が森林で、そのうちの41%が人の手によって植林された人工林です。 「日本の森が荒れている」というのは、主にこの人工林の手入れができなくなって、木が倒れたり土砂崩れがおこったりすることをさします。

また、誰も管理しなくなった山がゴミ捨て場にされ、環境が汚染され、治安まで悪くなった状況を見られた方も多いと思います。このような問題を解決するために、林野庁を中心として行政が税金を使って長年いろいろな取り組みをしてきました。しかし根本的な解決には程遠く、森林の荒廃は広がるばかりです。 金融機関に預けている私たちのお金が、わずかばかりの金利の代わりに、自然を破壊したダムの建設費用になったり、米国債の購入資金となって戦争に使われているのは事実です。それに対して、『コモンズの森』出資は、普通の市民が「志あるお金」を活かし、良心的な林産業者と一緒に日本の森林で起こっている問題を解決するというものです。

こんな形で都市側と林産地が一緒になった環境保護する試みは、おそらく日本で初めてのことだと思います。 このように市民自身が責任を持って行う新しい行動こそが社会を良い方向に変えていくのだと私たちは信じています。ぜひ多くの皆さんからの出資をお待ちしています。

コモンズの森

コモンズの森プロジェクト
自然には、それぞれ固有の時間の流れがあります。中でも木は、約60年から長い場合は100年以上かけて育つため、人間が木材を活用し続けるには、次の世代のために私たちの世代が今の人々が森林を守り、育てていかなければなりません。


しかし、充分な収入を得ている林産業者がほとんど存在しない林業の状況では、国の補助金で森の管理をせざるを得なくなり、今ではそれすらもできなくなってきています。その結果、誰も手をかけない荒廃した森林が日本中にあふれてしまい、今や危機的な状況にあります。

この現状を何とかしたいと考え、努力している良心的な林産業者もいます。しかし、ほとんど収入にならない「次の世代のための森林の管理」を、林産業者の良心に任せるだけでは、現実に進んでいる崩壊を止めることはできないでしょう。林野庁は森林保護に何十年も取り組んできましたが、状況は悪くなるばかりです。

天然住宅バンクは、都市に住む私たちにもできることはないかと考えました。そして創ったしくみが、都市に暮らす人々と林産地で暮らす人々が一緒につくる『コモンズの森』です。私たちは、この「コモンズの森」を広めることで、日本の豊かな森林を次の世代につなげていきたいと思っています。

出資

コモンズの森プロジェクト
コモンズの森とは、「共有の森」という意味です。 豊かな日本の森林を、誰も管理しない荒れ果てた山にするのではなく、お金になるからといって海外の資本に売却してしまうのでもなく、そこで生活する林産地の人たちと共に守っていきたい。 そう考えて、この出資を募集しました。 出資金は5万円(一口1円 5万口以上)からです。

集めた出資金は、まず260haある宮城県の栗駒の森を守っている栗駒木材(株)に融資をしようと思います。 融資金利(2%)と伐採や植林などの山の手入れの費用と相殺して、実質金利0%で融資します。

私たちは、この取り組みを最初は栗駒で行いますが、その次にはいろいろな地域の良心的な林業者と一緒に 『日本中の森林』で広めたいと思っています。


※コモンズの森への出資は、預金ではありませんので金利や利息はありません。配当も出せません。出資金は元本を保証するものではありませんのでご注意ください。