HOME施工例セミオーダープラン > 土間と番台のある大屋根の家|鎌倉市

土間と番台のある大屋根の家|鎌倉市

土間と番台のある大屋根の家|鎌倉市
・竣工年:2019
・所在地:鎌倉市
・構造:木造
・規模:地上2階

鎌倉の閑静な住宅街に佇む一見平屋のような家。
高さを抑えた二階に大屋根をかけています。

趣味を楽しむご夫婦がちょうどよい距離感で暮らせる間取り。
ご夫婦それぞれに人生を楽しまれ、建築にも遊び心がちりばめられています。
オーガニックガーデン
掃き出し窓と玄関土間とお庭の関係性を大切にしています。
お庭はオーガニックガーデンを手掛けるよろこびの庭にお願いしました。
べんじゃら(有田焼の欠片)をモルタルに埋め込みました
べんじゃら(有田焼の欠片)をモルタルに埋め込みました
スパイラルガーデンと御影石と枕木をバランス良く配置
スパイラルガーデンをつくり、御影石と枕木で演出
玄関土間とリビング
玄関に入ると広めの土間があり、リビングとキッチン、寝室スペースが一体となっています。
玄関土間とペレットストーブ
玄関土間には家全体を温めるペレットストーブを設置
土間にもべんじゃらを埋め込み
玄関土間にもべんじゃらを埋め込みました
玄関やリビングを見渡せる「番台」
見上げると、玄関やリビングを見渡せる「番台」があります。
デスクに座りながら全体の様子をなんとなく感じられます。
作業用デスク
PCや家事などができる作業用デスク
ホーローパネルを掲示板に
タカラのキッチンと勝手口
キッチンはタカラスタンダード
リビング内にあるスリット階段
リビングの中にあるスリット階段は空間を有効につかえ、アクセントにもなります。
スリット階段
圧迫感のないデザインで、リビングを広く感じさせます。
洗面室・タカラスタンダードの洗面台
タカラスタンダードの洗面台とユニットバス
タカラのトイレ
タカラのトイレ
納戸は無垢杉板張り仕上げ
納戸は無垢杉板張り仕上げ
寝室側からみた玄関
寝室スペースはリビングと一体になっています。
暮らしの動線がミニマムで、可変性があり、シンプルで暮らしやすい間取りです。
大屋根をかけた吹き抜け空間
2Fから1Fリビングスペースへかけた大屋根の吹き抜け空間。
開放感があり、体感的にも広く感じます。
2F勾配天井
天井を低く抑えた2Fスペースはご夫婦それぞれの趣味スペースに。
リビングに飛び出た部分は「番台」スペース
2Fは趣味スペース
2F勾配天井は板張り仕上げ、壁も腰高の板張り仕上げ
2Fの窓
全体の通風を考えての窓配置。お隣の木々に咲く梅や緑が感じられます。
お問い合わせはこちら