HOME施工例オーダー設計プラン > 農的な暮らしを満喫できる土間と囲炉裏と焼杉の家 @千葉県

農的な暮らしを満喫できる土間と囲炉裏と焼杉の家 @千葉県

農的な暮らしを満喫できる土間と囲炉裏と焼杉の家 @千葉県長生郡
・竣工年:2010年
・所在地:千葉県
・構造:木造板倉工法
・規模:地上1階
・設計:アンビエックス
・工務店:白門建設

ご夫婦2人とわんちゃんが住む平屋建ての家です。
焼杉の外観が、農家の様なたたずまいで、近所の人が気軽に出入りできるように土間といろりを作りました。
北側に庭が開けているので、思い切って北側に掃出し窓を持ってきました。

リビング 南に開けたハイサイド窓から光が差し込んでます。
リビングには堀テーブルが作ってあります。
座るのに楽ちんですね。
建て主様が用意されたテーブルに合わせて床に開口を開けました。
ストーブはペレットストーブです。

南に開けたハイサイド窓から光が差し込んでます。
ロフトの床は、下廊下に光を通すため格子にしてあります。
ロフトの床は、下廊下に光を通すため格子にしてあります。
ハイサイド窓のメンテナンス用のキャットウォークに、ロフトから出ることができます。
ハイサイド窓のメンテナンス用のキャットウォークに、ロフトから出ることができます。
木で作った土台にステンレス天板をのせたシンプルなキッチン。
木で作った土台にステンレス天板をのせたシンプルなキッチン。
バックカウンターの一部には、リビング側に窓があいていて、配膳がやりやすくなっています。
洗面カウンターの天板はガラスです。
洗面カウンターの天板はガラスです。
一枚で作れるので、お手入れが簡単です。
廊下にまとめて大きな収納を作りました。
廊下にまとめて大きな収納を作りました。
奥の小壁のかげに、わんちゃんのベッドが置いてあります。
土間に設置したいろりです。
土間に設置したいろりです。
ベンチの中は収納になっています。
リビングと、そこでくつろぐわんちゃん。
リビングと、そこでくつろぐわんちゃん。
くんえん杉の床は脚触りもよく、
気に行ってもらえているようです・・・

扉を開ければリビング-土間は一体で使えます。
くつろぎの和室
くつろぎに欠かせない和室もちゃんとあります。
リビングの一部としても、障子を閉めて客間としても使えます。
お問い合わせはこちら
同じタグが付けられた施工例を見る