HOMEINFORMATION > 田中優「豪雨に負けない森はどこへ…。今国会で成立「森林経営管理法」が日本の山と林業を殺す」(MONEY VOICE)

田中優「豪雨に負けない森はどこへ…。今国会で成立「森林経営管理法」が日本の山と林業を殺す」(MONEY VOICE)

「豪雨に負けない森はどこへ…。今国会で成立「森林経営管理法」が日本の山と林業を殺す」(MONEY VOICE)
ニュースサイト「MONEY VOICE」に掲載された田中優の記事を紹介します。

豪雨に負けない森はどこへ…。今国会で成立「森林経営管理法」が日本の山と林業を殺す

*****

今国会にて、新たな法律である「森林経営管理法」が可決・成立した。来年2019年4月1日には施行され「新たな森林管理制度」がスタートする。

その制度は、所有者が管理できていないと市町村が判断した森林について、市町村が業者らに伐採などを委託できるというもの。伐採には森林所有者の同意を前提としているが、もし同意が得られない場合でも、市町村の勧告や都道府県知事の裁定があれば伐採を可能とする特例も用意されている。

この新制度についてほとんど国民には知らされていないが、日本の森林の乱伐を招き、日本の山を守ろうと努力してきた「きこり」とも呼べる林業従事者たちの生活を脅かす恐れがある。その問題点について詳しく解説したい。...

*****

ほとんど誰も知らないうちにこのような法律が成立しいるのは驚きですが、
今回の法律と同時に、法律が森林にもたらす影響を、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

森林・林業の問題について、よくわかる記事です。
長い記事ですがぜひ、読んでみてください!