HOMEお客様の声 > O様|東京都町田市

O様|東京都町田市

東京都町田市 O様

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?

知人のKさん(きのかの家)からアンビエックスを知り、友人のKさん(藤野)から天然住宅を知りました。

きのかの家には行ったことがないのですが、まずは「コミュニティーマンション」に非常に興味を持ちました。同じような価値観を持った人たちが集まり、仲間と話し合いを重ねつつマンションを作るということに、共感し、憧れていました。しかし、現実問題として、親の持ち家に住んでいるため、マンションという選択肢はありませんでした。

Kさんの家には何度か遊びに行きましたが、とにかく、居心地の良い家で、まあ、居心地の良い理由のほとんどは、Kさんの人柄ということでしょうけれど、とてもいい家だなあと思いました。

なぜ天然住宅を建てようと決めましたか?

一言で言うならば、国産の木を使いたかったから。
日本の森を守りたい。外国の森を守りたい。外国からの輸送によるマイレージを減らしたい。

世の中の、「買った方が安い」という使い捨ての傾向に、私はとても反感を持っています。
たとえば、羽毛の布団。
打ち直すのに3万円。安い新品を買えば2万円。だから古いのを捨てて新しいのを買う。というのを聞くと、私は心が折れます。

そんなに簡単に、鳥の命を奪う権利が人間にあるのだろうかと。
同様に、自然素材で家を建てたいけれど、国産の木よりも外国の木の方が安いから、外国の木を買う。
それによって、外国の森を砂漠化させ、日本の森を荒らしている。

それでも、出来上がりが同じならば、安い材料を選ぶ。という、目先の、自分の経済性を優先させる考え方が、私にはどうしても受け入れられないのです。ということで、天然住宅の「日本の森を守る」という考え方に賛同しました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化などありましたか?

住んでいる自分たちよりも、遊びに来た人たちの方が、空気がいい、落ち着く、と言ってくれます。自分たちは何も意識せずに暮らしている、ということはとても素晴らしいことなのだと思います。

いつも天然酵母でパンを焼いたり、麹を作ったり、味噌を作ったり、玄米を使って豆乳ヨーグルトを作ったりしていますが、そういう「発酵」が、かなりスムーズに、できます。自然素材の家のおかげが大きいかなと思います。

家づくりを考えられている方にメッセージをお願いします

ちょっとお値段が高い、と思われるかもしれません。うちの親は、すごく高いと言っていました。

けれど、天然素材で健康を買い、きちんとした造りで長持ちすることを考えると、高くはないと思います。
そして何より、日本の森を守っているという自負で、とてもいい気分にさせてもらえます。

同じタグが付けられたお客様の声を見る