HOMEお客様の声 > T様|東京都目黒区

T様|東京都目黒区

ネコ

天然住宅を知ったきっかけは何ですか?

板倉工法を特集していた雑誌を本屋で立ち読みしていた際、 その工法を請け負える設計事務所のひとつとしてアンビエックスさんが紹介されていたことがきっかけです。

なぜ天然住宅を建てようと決めましたか?

天然住宅で建てられたお宅を見学目的で訪問した際、 建築メーカー等で作った家の空気との明らかな違いを実感したことが最大の理由でした。
その際、代表の相根さんのお話も伺い、その後、アンビエックスの設計士の方とお会いしてみて、 住む側の快適さを真摯に追求されている姿勢に好感をもち、天然住宅で建てようと思いました。

実際の住み心地はどうですか?暮らしの変化などありましたか?

住み心地はとてもよいです。一番気 に入っているのは、家の中のサラッとした空気でしょうか。
化学物質系の匂いが全くしないこともありがたい。 以

前の賃貸住まいでは、夫婦ともに原因不明のアレルギー症状に悩まされていましたが、 天然住宅に住みはじめてから殆ど気にならなくなりました。

ほかにも色々とありますが、暮らしの変化として最も大きかったのは、野菜作りを始めたことでしょう。
アンビエックスの皆様と設計段階でお話しする内に「車は要らない」との結論に達し、 駐車場スペースになる筈だった土地が小さな菜園になりました。

自分達が作った野菜が結構美味しかったり、 また、ちょっとした手間を掛けるだけでも沢山収穫出来たりで、 思った以上に農作業を楽しんでいます(真夏の間は、蚊と暑さのせいで億劫に なりがちですけれども)。

家づくりを考えられている方にメッセージをお願いします

建築メーカーが工場で組み立てる家もそれなりに快適なのでしょうが、工業製品の中で暮らしている感覚は、無自覚ながらも、少なからずストレスの原因になるように思います。

私たちは生き物であって工業製品ではないので、生き物として心地よく、ほっこり暮らせるスペースを確保することは重要ではないでしょうか。
天然住宅さんの提案される家には、そういうほっこり感があって落ち着きますよ。
同じタグが付けられたお客様の声を見る