先日、三軒茶屋のOHANAさんでGreenDropの制作した映画「森と暮らす」上映会がありました。
この映画の監督、森理恵さんのトークと松谷冬太さんのライブがありました。
監督のお話によれば、「森と暮らす」は日本の森(ひいては世界の森林問題)を守るためには、どうしたらいいのか。
その「未来への可能性」があるということを示したいという強い気持ちのもと制作されたそうです。
そしてその結果、、、
「天然住宅の宣伝のようになってしまった」きらいがあるそうです。笑
ただ、それはもしかしたら森を守るための方法が示せている事例として
天然住宅の仕組みに力強いものがあるからではないかと私は思うのです。
森を守るという視点からいえば、私たちがおこなっている活動が本当によくまとまっています。天然住宅の代表二人共が「よくできている」と絶賛しています。
それなので、私たちは、活動をお知らせするツールとして有効に使わせていただきます。笑
*****【田中優からの紹介文】*****
どうやら世間には二つの人がいるようだ。過去を振り返って味わう人と、
全然振り返らない人。ぼくは後者だ。だからダメなんだとも思う。
それでもいい点もある。新しい仕組みを作り、チャレンジし続けられることだ。
この映画は振り返らないぼくの試行錯誤から始まっている。
それが星のように点在する各地の人たちと結びついて、新たな試みを始めていく。
可能性のない未来なんかない。絶望的なら可能性を作ればいい。
そのうちのいくつかは成功して、新たな可能性の扉を開きつつある。
まだまだ成功とは呼べないだろうが、振り返らずに可能性を追い続けている人たちの、
ワクワク物語だと思って観てもらえるとありがたい。
☆ DVDを鑑賞された方の感想 ☆
「日本の森が荒れているなんて知らなかった。自分にもできることがしたいと思った。」
「観終わって、とてもあたたかい気持ちになった。」
「時間を忘れて夢中で観た。」
「家族に観せたい。」
「家を建てる前の人や、建築関係の人に観てもらいたい。」
「子育て中のパパママ、喘息やアトピー等で悩んでいる人、沢山の人に観てもらいたい。」
「子どもが大きくなったら観せたい。そして、『人として正しい生き方』について感じ取ってもらいたい。」
「森と暮らす」は、DVDを販売しています。
是非各地で自主的に上映会をしていただいたり、
家庭でも見ていただいて家づくりの参考にしていただければと思います。
こちらから購入可能です。