★FFCは森と海の恋人スペシャルセミナーのご案内
「一人の健康から地球の未来まで」を実践している
「赤塚植物園」(三重県)から生まれたFFC(※)という水の可能性に向けて
年末スペシャル講演会に天然住宅代表・相根昭典が講演します。
メインゲストはNHKプロフェッショナル仕事の流儀にも出演された日本一の潜水士渋谷正信さん。
知らざれる海の環境の危機的現状を伝えながら、日本漁場藻場研究所を設立し、海のゆりかごである藻場の再生に取り組み、その業績は国内外から注目され、イギリス、オランダ、フランスの漁協や大学との共同調査も行っています。
今年、渋谷さんは2回、FFCによって蘇った海に潜られ本格的な水中撮影をされました。
その海とは、広島県、安芸津湾。FFCを牡蠣の養殖や鮮魚店に使うことによって海のヘドロがなくなり、アマモ場が海域全体にまで蘇ったという奇跡が起こりました。
相根も、西明水産さんの海を訪問し、その奇跡的な変化を目のあたりにしています。
命の源流である鉄の性質を使ったFFCはあらゆる生命に働きかける力を何か持っているようです。
今回は、森と海の現状の危機を知り、具体的に何かできることを考えたり西明水産さんの奇跡的に復活した癒しの海の中の様子を見ることができます。希少になったアマモという海草が漂う神秘的が海が広がっています。
是非この機会に、森と海の現状とFFCの可能性についてのセミナーに参加されてみませんか?
セミナーの後半では、三重県の赤塚植物園から研修部長が来られ、FFCの働きと応用について分かりやすく解説します。場所は、相根が設計し、国産材の香りが心地よい 田端のワンネスホールです。
参加申し込みは、下記の主催者へお願いいたします。(先着順)
参加費用は1000円でFFC水が入ったジュースをもらえるそうです。
中村いづみ(環境・健康ライター、森の駅推進協議会幹事)
happysun9@mail.bbexcite.jp
04-7128-6110(FAX)
070-5583-6679
(※)FFCは、三重県の赤塚植物園グループが開発した、水の技術。生命誕生に関与したと想定される特殊な鉄分、フェラス・フェリック・クロライドに由来する。赤塚植物園創業者の赤塚充良会長は、天皇杯や農林水産大臣賞(園芸部門)など数々の賞を受賞。
FFC水は、セブンイレブンの一部の工場、モクモク手づくりファーム、高速道路サービスエリア、愛・地球博のバイオラングのミスト、天橋立の阿蘇海の浄化など、全国900カ所以上の事業所や農林水産業、自治体、国の事業、家庭等で使われている。
【開催要項】
海と森の達人が語る 環境の現状とFFCの可能性
日時 2013年12月1日(日) 13:30~16:00
会場 ワンネスGAホール (北区田端6-9-7田端駅より10分)
体感できます! 国産材100% & FFC処理の会場は、居心地満点!
会費 1,000円