HOME建築レポート > 2014/11/9 大黒柱伐採

2014/11/9 大黒柱伐採

栗駒にて大黒柱伐採!

T様に、木材の産地宮城県栗駒に行って、住宅に使用する木材を伐採してもらいました!

伐採できるシーズンは、冬の間だけ。
建築スケジュールが、ちょうどよく合えば、自分で伐採した木を住宅に利用できます。

もしできなくても、できる限り産地へ行って、木材を出す栗駒の人たちの顔を知ってもらいたいと思っています!

T様は、上棟が3月でしたので、ちょうどよく伐採ができました。
T様のご自宅の大黒柱を伐採していただきました。
樹に命を頂戴しますとお祈りを捧げます。
まず、山に入り、樹を栗駒木材の大場さんと一緒に選びました。

伐採する際には、
樹に手をあて「命を頂戴します」とお祈りを捧げます。
大黒柱伐採
樹を伐採する方向を決めたら、
チェーンソーで切り倒す方向に「受け口」をつくります。
大黒柱伐採
受け口をつくったら、その反対から切り込みを入れ「追い口」をつくります。楔をうってだんだんと倒していきます。

樹が倒れるときはかなり迫力があります。
大黒柱伐採!
伐採した樹の切り株と。

お疲れ様でした!

このあとは製材所を見学してもらいました。


同じタグが付けられた建築レポートを見る