HOME建築レポート > 木の家でぼろろーん新聞vol.10(2016.1)

木の家でぼろろーん新聞vol.10(2016.1)

木の家でボロローン新聞No.10
 ↑ 画像をクリックすると拡大します。
 
 
2015年12月にお引渡しさせていただいた、東京都調布市のNさま邸。
ある日奥さまが「自分たちの家づくりを新聞にしました!」と送ってくださいました。
その名も「木の家でぼろろーん新聞」。ネーミングからして、何だかおもしろそう!
拝見すると、とてもわくわく楽しい気持ちになりました。

誰に見せるでもなく、個人的な趣味で作られたそうですが、
他の方たちにも是非見ていただきなぁと思い、建築レポートとして掲載させていただくことになりました。 
是非、ご笑覧ください♪


▼下記より、文章のみご覧いただけます。

完成しました!

こんにちは。調布に住むケン&サキです。
12月の末、ついに我が家は完成しま した!
12月の初め、上棟式の時に登場した「おうちの神様」を2階の屋根裏に納めていただきました。おうちの神様は、以前、見学させていただいた天然住宅のお宅でも拝見したことがあったのですが、いざ自宅の「おうちの神様」を前にするとなんだか緊張しました。平和に安心して暮らしていけるようおうちの神様にお願いしました。
片づけのスペシャリスト近藤麻理恵さんは初めて伺うお宅では毎回「おうちの神様」にご挨拶してから片づけを始めるそうです。我々もおうちの神様に感謝しながら家を大切にしていきたいと思います。
神様と言えば、上棟式の時に神主さんからいただいた神棚をリビングに取り付けてもらいました。当初は、神棚を直接、壁にとりつける予定でしたが、神棚に穴をあけることになるため、木のボックスを壁につけ、そこに神棚を置くことになりました。リビングの雰囲気になじんでいて大変気に入っています。大工さん、ボックスを作って下さりありがとうございました。

端材で工作!

端材でDIY

大工さんからいただいた端材を使ってパイプ椅子とテーブルをリメイクしてみました。これまで使っていた天板と座板を取り外し、同じ大きさの杉板をネジを付けただけなのですが、なかなか良い仕上がりとなりました! 他にもいろいろと工作していきます。

完成見学会&引渡

12月の下旬に完成見学会が行われました。当日はあいにくの空模様でしたが、40名弱の方が集まって下さいました。
当日、床暖房がつく予定でしたが残念ながら諸事情によりガスの開通は叶わず…。少々肌寒い見学会になってしまいました…。来て下さった方々は風邪などひかれなかったでしょうか。ちなみに私(サキ)は引っ越しのホコリを吸い込んだせいもあり、その後、見事に風邪を引いてしまいました。
 
化学物質を使わないで作ったスタジオでのMくんのドラムデモンストレーションの後、田中優さんの熱いお話しをお聞きしました。Mくん、田中さん、ありがとうございました!
 
完成見学会の日の午後は、家の引渡がありました。すでに天然住宅でお家を建てられた方はご存知かと思いますが、スタッフの方々が引渡の際にいろいろなサプライズを用意して下さっていて本当に嬉しかったです。また、天然住宅のスタッフの一人一人の皆様から暖かいお言葉をいただき感無量でした!一般の建築会社の引渡に立ち会ったことはないので分からないのですが、こんなにも暖かい引渡をしていただけるのは、天然住宅以外ないのではないでしょうか。天然住宅で家を建てて本当に良かったなと思います。引き続きこまごまとした要望をお伝えすることになりそうなので、お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします!

暮らしてみると・・毎日が本当に森林浴!

新居に引っ越しをしてから3週間近く経ちました。片づけも終わり、だんだんと新しい生活にも慣れてきました。木の家で暮らしていると毎日、木の温もりを感じられるので、森の中にキャンプに来ているようです。天然住宅のホームページには「おうちで森林浴」と書かれているのですが、その通り!という気がします。
 
引っ越してきて感じた変化はいろいろとあるのですが、すぐに感じた変化として喉のあたりにできていたブツブツ(できもの)がきれいになくなりました。また、丁寧かつ、シンプルにまっすぐ暮らしたくなり、掃除や片づけも自然にやりたくなるので、今のところ家の中は散らかっていません。それから、家の中にプラスチック製品を置きたくなくなったため、自然素材のかごや木製品、ブリキやステンレス製のものを置いています。洋服の好みも少しずつ変わってきました。ナチュラル系の無地の服を選んで着るようになってきています。また、以前に比べて、無駄なものを買わなくなり、そのかわりに長く使えるよいものを厳選して買うようになりました。音楽を聴く時間も増えたような気がします。家が変わると生活全体が変わるのですね。これからどんな変化を感じられるのかとっても楽 しみです!

天然住宅でぼろろーん♪

こんにちは。オットのケンです。調布でギターを弾いています。
家が完成して、ギターをぼろろーんと弾くことができました。 さて、先日、スタジオに音響パネル(弱電パネル)を取り付けに来て下さったサウンドプランニングのスタッフの方が「アレルギーがあるので新築の現場はいつもくしゃみが止まらないのに今日は一回もくしゃみが出ませんでした」と言っていました。さすが天然住宅ですね~。

同じタグが付けられた建築レポートを見る