HOMEブログ井上ブログ > 買い物は未来への投票?どんな一年にしたいか、今年のテーマを考えました

買い物は未来への投票?どんな一年にしたいか、今年のテーマを考えました

ANDADURA

こんにちは、スタッフの井上です。

 

年始に「今年の目標」を立てられる人に憧れます。

自分はというと、立てたはいいけど、数ヶ月もしないうちにどんな目標だったか忘れてしまうこともしばしばで。

 

それに「○○をする!」と決めると、後でできなかった時、必要以上に残念な気持ちになってしまう。それがイヤで何となく尻込みしてしまうのかもしれません。

 

でも、○○をする!と決めなくても、こんな一年にしたいなぁというイメージを持つだけで、過ごし方は変わってくるように思います。

 

というわけで、今年は自分なりのテーマをもうけることに。

それは、「お金との付き合い方に自分なりのものさしを」です。

 

例えば、買い物。

ネットショッピングでほとんどの物が買える時代ですが、同じ物を買うにも、わざわざ店に足を運んで買うことで、その後の物との関係は変わってくるんじゃないかと思います。

 

出会い方って、案外とっても大切で。

そのことを意識して買い物するだけでも、行動が変わりそうです。

  

そして、これも買い物にまつわることですが・・

応援したい会社やお店で買い物をするということも意識したいと思います。

 

一生懸命働いて得たお金を、願わくば「気持ちよく」「わくわくと」「健やかに」。そんな使い方ができたら素敵だなぁと。

買い物は、こうあってほしい未来への投票でもありますから。

 

そんな私の今年最初の買い物は、お財布でした。

作家さんの手作りのもので、ネットで注文することもできましたが、店に足を運ぶことに。
どれにしようかと4つの色の候補を並べて、手にとってはおいてを何度も何度も繰り返して。

悩みに悩んで。

 

その様子を見ていた他のお客さんが、気にかけて声をかけてくださったり。

店主の方がアドバイスをくれたり。

最後はその店主に背中を押してもらう形で選びました。

 

けっきょくお店に行く前に決めていた色を選んだわけですが、そこで悩んだ時間や会話。そして、財布からお金を出して買うという行為や、お財布が入った袋を手に持って帰る道中でのこと。

「買う」の前後にある、行動や気持ちも含めて、気持ちの良い買い物ができたように思います。
最近忘れていた、わくわくする買い物体験になりました。

 

人の数だけあるであろう、お金との付き合い方。

皆さんのそれを聞いてみたい!と思う今日この頃です。

 

同じタグが付けられたブログを見る