HOMEブログ > 濱中ブログ

濱中ブログ

テーマ:濱中ブログ

IMG_52751


IMG_5373
IMG_5379
IMG_54186


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_a2
こんにちは 濱中です。

栗駒で植林と皮むき間伐のイベントを行いました。

山の斜面で行う植林は、運動不足の私にとって相当な重労働でした。暑さと足元の凸凹に転びそうになったり、屈むとお腹が邪魔で苦しかったです。去年の今頃はそれなりに締まってたんですが、今年は酷いものです。
でも、10本も植えると達成感ですごく気持ちが良かったです。土に入れる鍬は地鎮祭で行う鍬入れの儀と重なって身の引き締まる思いがしました。因みに、私は現場監督をやっています。

自分で植えた苗木が建材として活躍するのは何十年も先です。そう思うと不思議な気持ちになりました。

皮むき間伐は、杉の樹皮を剥ぐ事で立ち枯れを起こす方法です。スルスルと簡単に剥がれていき、クセになるような楽しい作業で、何メートルも上まで上手に剥がせる人もいました。私は全く上手くできませんでした。私の子供は昼寝していました。次回は2人で上手く剥がしたいと思います。

日頃山を守り育てている森林のスタッフさん達には頭が下がります。建材として加工され私達の家造りで出会う杉達は多くの思いと共に新たな役割を果たしてくれます。

元気に育った栗駒の杉をたくさん使って家造りができることが少しでも山へ協力出来ているかと思うと誇らしく感じます。

杉の山で感じた自然の中で感じる森の匂いや爽やかな空気は私達の宝物です。


森林のスタッフの方々には、イベントのお手伝いをしてもらい、とても助かりました。ありがとうございます。
IMG_54243