HOMEブログ井上ブログ > 築2年目。静岡県三島市Wさまの家を訪問しました

築2年目。静岡県三島市Wさまの家を訪問しました

天然住宅_三島市
 
こんにちは、スタッフの井上です。
 
静岡県三島市の建主Wさまのお宅を訪問しました。
土間のある平屋建ての家に、ご夫婦と2人のお子さまと住んでいるWさま。
敷地内には林があり、リビングからは山も望めます。
 
お茶タイムも、すいかを食べるのも、おもちゃを広げて遊ぶのもウッドデッキ。

到着早々、「よかったらウッドデッキで珈琲でも」とお誘いいただきました。
ウッドデッキは家族だけでなく、来訪者の憩いの場にもなっているようです。 
 
この景色を見て日々を重ねたら、自分の心はどんな風に育っていくだろう。
そんなことを思わずにはいられなくなるような、気持ちの良い眺めでした。

 
ウッドデッキ
 
Wさまが天然住宅を知ったの今からは6年前、奥さまが田中優の講演を聞いたのがきっかけです。

田中優自身が、岡山に天然住宅を建て、電気の自給生活をしています。

人に勧めるだけでなく、自ら実践していることが、信頼につながったのだそうです。
 
田中優講演会
▲2013年9月8日に開催された、田中優の講演会のチラシ。裏面にはびっしりと、その時のメモ書きが記されていました。
 
オフグリッドハウス
 
Wさまの家も電気を自給するオフグリッド生活を選びました。梅雨時期であっても電気が足りなくなることはなく、オフグリッド前と比べても、特に不便なく暮らしているそうです。
 
ちなみにガスはプロパン、水道はメインで使うものは市から引いていますが、外で使用する水は、周りの農家さんが共同で使っている山から引いた水を契約し使わせてもらっています。
 
災害時でも、電気、ガス、水道のインフラに困らないで暮らせることは、日常の安心感につながっているそうです。 
 
天然住宅_三島市
 
この日は、家の写真を撮らせていただくべく、営業の田中、そしてカメラマンと一緒に訪問しました。
お昼の時間にかかってしまったのですが、スパイスの効いた美味しいカレーを用意してくださっていました。
 
そこから、Wさまの「食の話」に話は移ります。
 
 
Wさまは普段、「生活クラブ生協」を利用されています。
出していただいた食事にも、生活クラブで購入した調味料が使われていました。
 

カメラマンの児玉さんも「おいしい!」と絶賛。後から調味料そのものを味見させていただいたほどです。 
実は他の建て主さまの中にも、生活クラブを利用されている方は多く、日頃から、食の安全を気にされたり、生産者を応援したいという思いを持ってらっしゃる方が多い印象です。
 
天然住宅_三島市
 
私はというと、興味はあるものの、なかなか申込みまで踏み込めずにいました。
かさばる発砲スチロール箱の置き場や、毎週ちゃんと注文できるかなど、「食」以外のところにハードルの高さを感じていたからです。
  
けれどWさまとお話して、「安全で美味しいものを食べたい(子どもに食べさせたい)」という純粋な動機を、もう一度大事にしたいと思いました。
 
帰宅後すぐに申込み、晴れて生活クラブユーザーとなったのでした。
 
 
自家製梅干し
 
Wさまには後日、ホームページに掲載する「お客様の声」に文章を寄せていただきました。
その中で印象的だった言葉があります。
 
 
「私たちもいくつかのメーカーや工務店の見学会、住宅展示場を家族で回り、自分たちがどういう家に住みたいのかについて沢山考え、悩みました。 最終的に自分たちは、私たち家族の健康を最優先に考えました」
 
 
 ご家族の大切にしていることが、食や住まいといった暮らしの選択に通じているなと感じました。 生活クラブを選ぶ気持ちも天然住宅を選ぶ気持ちも、どちらも「家族の健康」を願った際の、切実でいて希望のある選択なのだと思います。
 
そして、こんなことも書かれていました。
 
 
「見た目の豪華さや、コストパフォーマンスからは見えてこない、自然や森を守る思いにも賛同しています。自分たちが栗駒の木材を選んだことで、森を守るお手伝いが出来たこと、林業に携わり真面目に仕事をして下さる方に自分たちのお金を回せたことも嬉しいです」
 
木のおもちゃ
 
Wさまの家はとにかく明るく賑やかで楽しそうでした。
よく食べ、よく遊び、よく笑う子どもたちが、のびのびと健やかに育っている様子が印象的でした。

私たちも居心地が良くてずいぶんと長居し、そしてたくさん笑いました。とても楽しいひと時でした。
 
 
Wさま、素敵な暮らしを見せてくださりありがとうございました。
また薪ストーブが活躍する冬の時期にお誘いいただきましたので、今から訪問を楽しみにしています。
 

and more

Wさまの家の「実例写真」は「こちら」からご覧ください。
 
「お客様の声」は「こちら」からお読みください。
 

実例写真には収まりきらなかった写真をご紹介

天然住宅_三島市
室内ハンモック
天然住宅_三島市
天然住宅_三島市
天然住宅_三島市
玄関のしつらえ
天然住宅_三島市
国産薪ストーブ
ざる
絵本
ミサトっこ
木のおもちゃ
自然育児本
ミサトっこ
込み栓
歯ブラシ
田中優講演会
三島市_建主様
同じタグが付けられたブログを見る