HOMEブログ田中ブログ > 天然住宅×ハニカンタ ブログ始まりました!

天然住宅×ハニカンタ ブログ始まりました!

天然住宅×ハニカンタ

天然住宅×ハニカンタ
元A SEED JAPAN代表で、現在iPledge代表の羽仁カンタさんのご自宅の改修をさせていたくことになりました。

そこでパートナーのまさこさんがその改修の過程をブログに残してくださるということになりました!
ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと考えています。

ブログのタイトルは「天然住宅×ハニカンタ」

基本的には、まさこさんの目線で。
改修の打合せ、工事、その後も暮らしのことなどなど・・
書いてくれると思います。

時々、羽仁カンタさんご本人も登場してくれるかもしれません。


第一回「我が家の大改修工事、はじまります!」
https://iniche.hatenablog.com/entry/01

羽仁カンタさん

施主様の羽仁カンタさんといえば、音楽フェスなどで、ごみゼロナビゲーションをプロデュースして、
日本のフェスを、現在の「ごみのないクリーンな」フェスにした仕掛け人の御一人です。
最近では、中国の音楽フェスなどでもお呼びがかかり、クリーンなフェスを成功させたそうですが、
その話は、ブログにきっと書いてくれるかと思います。(書いてほしいとお願いしました!)

ブログタイトルは、まさこさんが考えてくださったもの。
「ハニカンタ」とカタカナで書くと、なんだかハニカンタという名のイデオロギー(あるいは聖典!)という感じがしていいですね。
優しくて、活動的な、若者に希望を与えるイデオロギー。
羽仁さんが今まで積み上げてきたもの、思想、これからの目指すもの、そしてもちろんご家族も含めての「ハニカンタ」なのでしょう!

羽仁カンタさんのお考えと、天然住宅の考えにはもちろん重なる部分が多く、
共感することがたくさんあります。

住まいや暮らしという観点から始まって、様々なところでリンクしていったらいいなと思います。