HOMEブログ田中ブログ > オフグリッド会

オフグリッド会

先週末、素敵な会が開催されました。
その名も「オフグリッド会」!

以前にも、天然住宅主催のセミナーで講師をしてもらった、ピープルツリーの胤森さんが、
ご自宅にソーラー設備を入れて、オフグリッドされました!

オフグリッド生活開始を祝って、胤森さんが企画してくれたのです。

そもそも、胤森さんがオフグリッドしよう!と考えられたのは、未来バンクの総会で、佐藤さんの講演を聞いたからなんだそう。佐藤さんの伝播力は本当にすごいですね~。省エネの工夫や努力はたくさんされているのはずなのですが、何より楽しそうにやっているのがいいんですよね!自分もやってみたいという気持ちになります。

胤森さんのお宅では、太陽熱温水器(寺田鉄工サントップ)も導入しました。
まだ、ご自宅に太陽熱温水器をまだ入れていない佐藤さんは、太陽熱温水器のお湯でお皿洗いをして、感動されていました。笑

太陽熱温水器のお湯
ご主人がその様子を撮影しています笑
屋上には、パナソニックのHITパネル12枚設置しました。
屋上平置きの場合、台風の時などに風であおられる可能性があるので、角度を立てられません。今回は最大で10°になっています。
また、屋上にビスを入れなくてもよくて、傷がつきにくいマグネットタイプの架台を選択しました。バッテリーは、約25kwの鉛バッテリーです。

パナソニック HITパネル

屋上置き用架台
料理は、佐藤さんがソーラークッカーで作ってくれました。
ガスも電気も使わず、太陽の熱で調理した料理は、煮るでも焼くでも蒸すでもない、独特の味わいがあり、とても美味しいのです。
ソーラークッカーエコ作
お日様料理
また、有機農法ビールと井筒ワインを飲みながら、屋上でバーベキューは最高でした。
最高すぎてこのあたりの写真はありません!
オフグリッド会
最後はみんなで記念撮影。
左から佐藤さんご夫婦( タカヤさん、チカさん)女性自身ブログ連載中
胤森さん( ピープルツリーhttp://www.peopletree.co.jp/index.html )
ビルのオーナーの石井さん(オーガニックショップ一五一会店主http://ichigoichie.main.jp/i/index.html )
今回のシステムを施工した瀧川さん( 自エネ組http://jiene.net/ )

こんなにも、温かく、明るく、前向きで、素敵な大人が世の中にいるということをうれしく思います。
そしてこうして、胤森さんや佐藤さんのおかげでつながれたことに感謝です。

同じタグが付けられたブログを見る