自然素材の健康住宅のことなら天然住宅にお任せください。施工事例、お客様の声など身体に優しい素材に徹底的にこだわった健康注文住宅に関する情報を多数掲載中です。東京以外の対応も可能ですのでお気軽にご相談ください。
サイトマップ
プライバシーポリシー
会社概要
HOME
>
ブログ
>
小野寺ブログ
> くりこま植林&皮むき間伐イベント2019〜建築家は山へ行け〜
くりこま植林&皮むき間伐イベント2019〜建築家は山へ行け〜
みなさん、こんにちは。
天然住宅スタッフの小野寺です。
先日、宮城県『エコラの森』での「くりこま植林&皮むき間伐イベント」に参加してきました。
杉の植林と皮むきを体験するイベントです。
当日は季節外れの暑さで、ヘトヘトになりました。。
しかし、だからこそ、その後の温泉とビールは令和一感動的でした。
設計を担当している私は、普段は体よりも脳みそを使うことの方が多いです。
屁っ放り腰のヤワな男ですが、体験を通して感じたことを記しておきたいと思います。
皮を向いたばかりの杉の木の表面は、つやつやしていてみずみずしい。
木はここで生きているんだと、実感します。
皮をむくことで、木は乾燥し、葉を落とします。
そうすると、多くの光が森の中に差し込み、草木が根を張るようになります。
また、乾燥を続けて立ち枯れした木は、軽くなります。
軽くなった木は、伐採や搬出の際に大型の重機を必要とすることはありません。
森は傷つくことなく、健やかに守られます。
皮をむくということは、植物として生きた木の命をいただくということでもあります。
その命のおかげで、私たちの暮らしは守られ、豊かなものになります。感謝せずにはいられません。
家族とワクワク楽しく暮らせる家。
冬は暖かく、夏は涼しい家。
それはとても素晴らしいことで、私もそれを目指した設計を心がけています。
それと同様に、家を建てることで社会や環境に与える影響のことも、深く考えるべきだと思います。
家を建てるということは、とても個人的な出来事ですが、住まい手だけで完結するものではありません。
環境の大きなサイクルの中に組み込まれている、とても大切な出来事なのではないでしょうか。
暮らし方や生き方が多様化した今だからこそ、いろんなことが実現できるようになった今だからこそ、もっと周りに目を向けたい。
そこに家を建てることで、何が起こるのか、もっともっと想像力を持って考えたい。
そう思っています。
そして、その想像力を一番持つべきなのは、我々設計者であり、建築家なのではないだろうかと。
住まい手の夢を実現し、社会や森にも想いを馳せる。
政治でも仕組みでも根性でも、どうにも解決できなかったことを、建築の力で解決することができる。
そう信じています。
「建築家は山へ行け」
挑戦的で偉そうなフレーズですみません。
とりあえず、一緒においしい空気を吸いに行きましょう。
健やかで、おおらかな営みを、見に行きましょう。
「なんか、わかんないけど、こっちが正解だよな」って、私は思いました。
見せましょう、建築の底力を。
同じタグが付けられたブログを見る
くりこま植林&皮むき間伐イベント2019 〜里帰りと森への恩返し〜
栗駒・伐採ツアー2017秋に行って来ました
木こりの山仕事体験ツアー in くりこま ~くりこまを持ち帰ろう~
小野寺ブログ
田中ブログ
井上ブログ
早田ブログ
増本ブログ
天然住宅×賃貸のブログ
下岡ブログ
濱中ブログ
スタッフの本棚
家づくりのアイデア帖
金田ブログ
【報告】「2階リビングの家」完成見学会in横浜
買い物は未来への投票?どんな一年にしたいか、今年のテーマを考えました
小野寺の読書日記「まち」小野寺史宜
今年もお世話になりました
築8年「新板倉造りの家 」お住まい見学会を開催しました
中野区で完成見学会を開催しました
今年のお歳暮はピープツツリーのチョコレートを
建主さまの家で動画撮影を行いました
自己紹介
糸掛け曼荼羅ワークショップを開催しました
よくある質問
営業エリアについて
インフォメーション
会社概要
プライバシーポリシー
サイトマップ