HOMEブログ井上ブログ > オリーブ畑の中の農家民宿|静岡県東伊豆

お住まい見学会in東伊豆を開催しました

天然住宅@東伊豆
こんにちは、スタッフの井上あいみです。
 
9月16日(土)に静岡県東伊豆にてお住まい見学会&味噌作りワークショップを開催しました。
アンビエックスで設計を担当し、2016年にお引渡しさせていただいた住宅です。
 
建主の大同さまはご夫婦ふたり暮らし。かつては都内の高層マンションに暮らしながら湯河原にて週末田舎暮しを楽しんでらっしゃいましたが、ご主人の早期退職後、本格的に農業の勉強をはじめ、オリーブ農家に転身しました。導かれるようにして辿り着いたのが今回家を建てたお土地。なんと5000坪もあります!この地を少しずつ開墾しながらオリーブを植え、家を建て、そして電気を自給自足する生活を送られています。
オリーブ畑
▲ウッドデッキはご主人がひとりで造りました。目の前にはオリーブの木が並びます。山の上なのでとても眺めがよいです。
オフグリッド生活
▲電気はすべて自給しています。システムの組み立てもすべてご主人が行いました。
今回の見学会はいつもと少し趣向を変えての開催でした。見学の前に希望者の方に味噌づくり体験をしてもらったんです。
発酵食品の魅力をたくさんの方に伝えたいと、勉強をし、麹まで作られている奥さまに教えてもらいながら、一時間ほどみんなで作業をしました。
当日、大同さまがご用意された材料は、鉄釜で茹でた無農薬・無化学肥料の大豆、自家製の麹、天日干しのお塩と、かなりのこだわりよう!出来立ての生麹を味見させていただいたのですが、とても甘かったです



鉄釜で茹でた大豆
▲茹でたばかりの大豆を味見させてもらいました。美味しくって、大豆をつまむ手が止まりませんでした!(笑)
生麹
▲杉の箱の中で作っている、奥さま自家製の麹。
味噌づくりワークショップは初めての試みでしたし、見学会じたい地方での開催ということで、どれくらいの方が来てくださるのか不安もありましたが、30名以上(!)の方にお越しいただきました。(台風前の荒れた天気の中、本当にありがとうございました!)
 
写真とともに、当日の様子を、そして家の写真を紹介させていただきますね
味噌作りワークショップ
▲ワークショップの様子です。初めて会った方同士でも、同じ作業を一緒にやっていると、自然と会話もはずみます。
味噌作りワークショップ
▲大豆をもみもみ。これがなかなか難しい。
味噌作りワークショップ
▲麹を合わせ、塩を合わせ・・手の常在菌をたっぷりと含ませました。
味噌作りワークショップ
▲最後は丸めて、タッパーなどに詰めます。この日はひとり2㎏の味噌をつくりました。
田中優セミナー
▲見学会は田中優のセミナーからスタートしました。
リビング
▲玄関からの眺めです。おもわず、「おぉ~」と歓声がもれてしまうような美しさ。外の緑もきれいです!
薪ストーブ
▲玄関の土間には薪ストーブを設置しました。後ろのレンガはご主人が積みました。
造作キッチン
▲造作キッチンはステンレスの天板と無垢杉で。背面の収納も無垢の杉で造っています。床はタイルを。広々とした空間です。
洗面室
▲洗面室のタイルがおしゃれです。大同さまがいくつもショールームをまわって決めたものです。
檜風呂
▲贅沢な檜風呂。脱衣室との仕切りが透明ガラス!
畳コーナー
▲年内にゲストハウスのオープンを目指されています。最近、ワンルームの空間をプチリフォームしました。畳コーナー、いいですね~
革製の取っ手
▲個人的に、「これは真似したい!」とかなりツボだった建具の取っ手。革製です。
モザイクガラス
▲写真では伝わりにくいのですが、水玉模様のアンテークガラスがかわいかったです。ガラスのある建具はすべて違う模様のガラスを入れられていました。
照明
▲約1年かけて探されたという照明。お気に入りのものが見つかったそうです。
天窓
▲キッチン上部には天窓を。陶器製の白い掛け時計は存在感があります!
見学会も大盛況で終えることができました。
遠くは茨城県や岐阜県から足を運んでくださった方も。会が終わった後もちょっと興奮気味に、そして名残惜しそうに、建主さまやスタッフと話をされるお客様の姿が印象的でした。
 
見学会中、大同さまは家の住み心地について、こんなことをおっしゃっていました。
「伊豆に移住前、周りの方には伊豆は雨の日が多いから、カビが大変でしょと立て続けに言われました。しかし実際に住んでみると、カビで困ることは一切ありませんでした。ホタテ貝の漆喰や無垢材、羊毛の断熱材が適度に湿気を調節してくれるからだと思います。自然の中で暮らしていますが、家の中でも自然の中で生活しているように感じます。」
 
また、「自然が豊かな場所で、家を建て、人が集える場所をつくりたかった」ともおっしゃっていました。
今回のワークショップと見学会はまさにそんな空間になったと思います。このような場を一緒につくっていただけたこと、本当に嬉しく思います。
 
大同さまは、年内にご自宅の2階を1日1組限定のゲストハウスにされるそうです。オリーブ農家を営みながら、オフグリッド生活を実践、こんな生き方、暮らし方をしてみたい、そんな憧れを現在進行形で叶えられているご夫婦です。大同さまのこれからの暮らしに注目したいと思います!
 
▼大同ファームのFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/DaidohFarm/
 
▼『オリーブ畑の中の農家民宿』施工写真はこちら
http://ambiex.jp/works/kodatejuutaku/olive-house.html
同じタグが付けられたブログを見る