HOMEブログ増本ブログ > バースハーモニー美しが丘助産院とのセミナー報告

バースハーモニー美しが丘助産院とのセミナー報告

バースハーモニー美しが丘助産院にて暮らし+リンクセミナーを開催してから早2ヶ月と半。
今さらという気もしますが、とても面白いお話しでしたので、長々と報告したいと思います。

■齋藤先生と天然住宅のご縁

助産師の齊藤先生は多くのお客様の自宅出産を介助する中で、たまに、とてもスムーズに、つるっと産む方がいることに気づいていました。
その方たちの共通点はなんと、なんと、なんと、

「天然住宅」の家に住んでいることだったそうです!!

有害物質の少ないリラックスできる家で生活していることと、
普段から健康に気遣い、お産に向けた体の準備が整っている方が多いことが要因ではと推測されています。

それからしばらくして、齊藤先生は天然住宅グループの設計事務所、AMBIEXが設計した築18年の中古物件と奇跡的な出会いを果たし、助産院の拠点を移されました。
今の場所で出産を介助するようになってから、期待通りお客様のお産がとてもスムーズになったそうです。
a1ad10ebb09a78ffd93ed48802a51f694
▲AMBIEXが設計した築18年の中古物件、こちらが現在のバースハーモニー美しが丘助産院です。
■出産後すぐにへその緒を切らない

齊藤先生のこだわりの一つが出産後すぐにへその緒を切らないということ。
赤ちゃんにとってへその緒は命綱であり、それはお母さんのお腹から出てきてからもしばらくは同じ。
赤ちゃんがへその緒を頼っている状態から、自力で呼吸できる状態に切り替わるのを静かに待つそうです。
その頃にはへその緒が干からびるので、簡単にとれるそう。

一般的な出産では、へその緒はすぐに切ってしまいますが、なぜなのでしょうか。
すぐにへその緒を切ると、赤ちゃんの肺に急に熱い空気を送り込んでしまいます。それによって泣かせて、強制的に呼吸を開始させることになります。
人間は学ぶ動物ですから、お母さんのお腹の外での生活の始まりが暴力的なものになってしまってはまずいのでは、と疑問を呈されています。

a837b70a4abc029410fabf5b00dee29f1
▲セミナーの光景。映像を使いながら、ていねいに説明していただきました。
■本来のお産のあり方

バースハーモニーで行われたお産の映像を見させていただきました。
一言でいうと美しかったです。
私の2人の子どもたちにも、人が持つ本来の力を引き出した、穏やかな出産をプレゼントしてあげられたらよかったなと思いました。
IMG_2008
▲個室の様子。ベッドも蓄熱式のとても気持ち良いベッドです。

■バースハーモニーで産むときれいになる?

齊藤先生はお産後の骨盤ケアにより、女性は産む前よりきれいになるとおっしゃっていました。
ほんとに?と思いますが、バースハーモニーで出産を経験された方が3名セミナーにいらっしゃっていましたが、お三方とも本当にきれいな方でした。セミナーのために集めたのでは?と疑ってしまいましたが実際のところはどうなんでしょうか。


同じタグが付けられたブログを見る